ヘルプ

「国際ロマンス詐欺」について

近頃、patersをはじめとするマッチングアプリでは、いわゆる【国際ロマンス詐欺】のトラブルの報告が急増しております。

国際ロマンス詐欺とは

SNSやマッチングアプリなどを通じて出会った外国人または海外居住者を名乗る者から、
恋愛感情や親近感などを利用して、金銭をだましとられる詐欺被害です。

対策について

業者対策に関しては以前より目視でのパトロールは行なっておりますが、一括しての業者排除を勧めていけるようシステムの向上に努めており、発見次第強制退会処分など厳しい処分を行なっております。

ごく一般的な回答となってしまい誠に恐れ入りますが、執拗に他メッセージでのやり取りへ誘導したり、投資の勉強を含むビジネス勧誘、投資勧誘行為など不審な言動が見受けられる場合は、
速やかに当該ユーザーをブロックしてください。

【国際ロマンス詐欺】に関しては、国民生活センターでも注意喚起が行われております。

恋愛感情や親切心につけ込む「国際ロマンス詐欺」に注意 [2020年10月6日:公表]
ロマンス投資詐欺が増加しています!-その出会い、仕組まれていませんか?-[2022年3月3日:公表]
SNSやマッチングアプリ、友人・知人からの誘いをきっかけとした暗号資産のトラブル-その話、うのみにしないで-[2022年8月4日:公表]

不審なユーザーがいた場合

サービスのご利用を通して不審なユーザーがいた場合には、
該当ユーザーとのやりとりのページ または 該当ユーザーのプロフィール画面の右上「・・・」マーク>「違反報告する」よりご報告をお願いいたします。

なお、patersでは、[お会いする前の方との個人連絡先交換を非推奨]とさせていただいております。
トラブルがあった際に、アプリ上で事実確認が取れないトラブルに関しては、厳重注意/強制退会などのペナルティ付与が難しい場合がございます。
運営事務局にて平等な判断を行うため、可能な限りアプリ内でのやりとりを行なっていただくようお願い申し上げます。